So-net無料ブログ作成
-| 2010年02月 |2010年03月 ブログトップ
前の10件 | -

Twitterまとめ - 2010/2/27 [Twitter]

外部環境分析と自身のコアコンピタンスの分析・再確認が必要では。 RT @masaokakihara: 有料モデルの逆襲はなるのか? 電子版開始に見える日経新聞のジレンマ | 経済ジャーナリスト 町田徹の“眼” | ダイヤモンド・オンライン http://bit.ly/9oKAAp
10:53 PM Feb 27th

ちょっとメンバー確認してみよう…(笑) RT @ikedanob: 国交省の審議会のひどいメンバーが話題になってるが、これは前原氏が選んだんだろうか。だとすると、鳩山内閣が倒れたら世代交代で少しはましになるという私の予想は甘かったようだ。日本株は全部売りだな・・・
10:50 PM Feb 27th

ネット時代ならでは。これで芸能デビューしたらすごい。 「中国のネットでイケメンすぎるホームレスが話題に」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1428780.html
10:20 PM Feb 27th

おっ、これは良い。 RT @masason: RT @ATSUKI_YUKAWA: つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援http://bit.ly/6AGHMO
10:17 PM Feb 27th

RT @tenkijp: 東京マラソンは雨の中、スタート? http://bit.ly/bD3Lce あすは東京マラソン2010です。天気が気になります・・・・あすは昼前まで冷たい雨が降る予想です。雨の中のスタートとなりそう。午後は天気は回復に向かって、晴れ間が戻るでし...
10:14 PM Feb 27th

う~んなんだか安すぎ。 RT @mit_u なんてこった。先週2220円で買ったまま一度も起動してないのに。RT @watch_akiba FINAL FANTASY XIIIの中古品がソフマップで1980円。全店合計170個。 http://twitpic.com/15ery5
2:40 AM Feb 27th

なるほど。 RT @lO_olx_xlo_Ol: ハガキが採用されて読まれたり、オタク仲間から賞賛されたり、クラスのヤツらが「おっ?」と振り向いてくれたりする、その嬉しさをtwitterではより頻繁に享受できる。だから、そういう属性の人ははまりやすい、のだろう。
2:35 AM Feb 27th

まだFF13終わってない…というかやらなくっちゃ。 RT @tkms110: FF13が終わって、ツイッターに集中できると思ったら、mixiアプリのビジュエルド・ブリッツにはまってしまって、猿のようにやり続けてる。あーーー、時間の無駄遣いorz
2:33 AM Feb 27th

RT @tokuriki: 今話題の記事: Google Earthで発見した奇妙な風景20選 http://bit.ly/arqYnE (via @amntwit)
2:31 AM Feb 27th

RT @tkms110: アスキー総研調査 http://bit.ly/9PUDWa ツイッター利用者平均年齢35.7歳、平均年収654.7万円だって。
2:31 AM Feb 27th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/2/26 [Twitter]


3省集まったら逆にまとまらないだろうな~。個人的には、こういうのにはあまり省庁がでしゃばらない方が良いと思う。 RT @hiroyoshi: やっとasahi.comに出た。3省庁で「電子書籍ビジネス環境整備研究会」を設置。 http://ow.ly/1bpwF
3:02 PM Feb 26th

RT @metakit: 何処の国でもマスコミとソーコミとの分離が RT @keikoebisawa @JODY_NORTH:アメリカのブログを見ると「トヨタの社長は驚くほど誠意を示している」って記事が沢山…叩いているのは自動車産業を援護する議員とマスコミだけ
10:30 AM Feb 26th

RT @jounetsu: 【情熱語録】日本はなぜか新しい技術を採用しない。日本の技術者は悶々としてるから、海外へ来たら物凄くレベルが上がるんです。こちらで野茂のようにイチローのように活躍すると、その時分ってくれるのかもしれない。――ロボット製造業・高本陽一
10:29 AM Feb 26th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/2/25 [Twitter]

ビデオカメラもコモディティ化が着々と進展…ソニー等には厳しいフェーズに RT @SamFURUKAWA: ポラロイドのビデオカメラ、明日発売! http://bit.ly/d2MA5F
5:01 PM Feb 25th

RT @Hiroshi_SV_CA: Larry King LiveにTOYOTA社長が出演中。Larryがあなたの乗っている車は?と聞いたら200種類以上と答えた。多分Lexusと答えるべきだった????
3:00 PM Feb 25th

この制度、日本でもアリかも。(1)高度IT人材の輸入獲得(2)日本での雇用の創出可能性(3)ベンチャーマインドの輸入。日本市場に魅力があるのが前提なのが敷居か?! 「スタートアップ用ビザ」 http://trunc.it/5worj
1:58 PM Feb 25th

物ごとの動かし方をわかっている人は強い! RT @Hiroshi_SV_CA: TeslaのShowroomでのレセプション終了。環太平洋だから南アメリカからアジアまで多士済々。シリコンバレーの天才は存在感がある。アジア諸国もシリコンバレーの価値がよくわかっている人を送ってきて…
1:22 PM Feb 25th

機は熟した、という感じでしょうか。動向要Watch。 「Bloom Energy、スタートを切る―著名ベンチャーキャピタリスト、 "Googleの上場なみの大事件"と興奮」 http://trunc.it/5r7bl
1:15 PM Feb 25th

なんだかあまりに現実と離れてて大きさ感が全くつかめない…w RT @eredie2: すごっ。RT @cleanmen: うわっ。 RT @drawingwonder: エンデバーから見た国際宇宙ステーション。まるでSF映画。 http://bit.ly/aY7sEv
1:00 PM Feb 25th

スクール終了。今日はインテルの副社長のレクチャーとディスカッション。比較すると日本企業のコミットメント度合いが甘いのが今の状況かなぁという印象。でも、組織的な課題は同じっぽい。
12:25 AM Feb 25th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/2/24 [Twitter]


スクール終了。今日はインテルの副社長のレクチャーとディスカッション。比較すると日本企業のコミットメント度合いが甘いのが今の状況かなぁという印象。でも、組織的な課題は同じっぽい。
12:25 AM Feb 25th via Keitai Web

前の勤務先の旧友に駅でバッタリ。10年振りでビックリ。しかも勤務先がすぐ近くらしい。とりあえず近いうちのランチを約束。
5:55 PM Feb 24th via Keitai Web

PSP goはこの前座(練習?)だったんでしょうか?とりあえず期待。 「ソニー、PSPと携帯電話を合体させたPSPケータイを開発していることを認める」 http://bit.ly/cDQRd7/
5:34 PM Feb 24th

ネットワークサービスと特長ある端末のシナジー効果が生まれることを期待。 「ソニー、SCEのネットワーク事業を吸収合併 新SCEが誕生」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000041-zdn_n-sci
5:25 PM Feb 24th

街中1人ワンセグで「おぉ!」と盛り上がっても怪しい見えて恥ずかしいだけだし?!(笑) RT @yuelung: 家電量販店の大型テレビの前に人だかり。いつの時代!?といった景色です。ワンセグがあっても50型オーバーの迫力には勝てないようです。
4:17 PM Feb 24th via TwitterGadget

コンテンツ価値は3000円位ってことですね。RT @kamematsu 日経の「有料電子版」は3月23日にスタート。購読料は紙の「日本経済新聞」の定期購読者が月額1000円(総額は朝・夕刊セット版地域5383円、全日版地域4568円、税込み)。電子版のみの購読の場合は同4000円
4:13 PM Feb 24th

とりあえずは、困ったときの玉虫色ってことで?!(笑) RT @ichiyanakamura: 効果が不明確な議論に時間コストかかりすぎではないですか。「日本版フェアユースは「導入前提」で合意」http://bit.ly/arewaD #c_policy
11:33 AM Feb 24th

日本のIT企業のグローバル化の先駆けとして期待! RT @hmikitani: 国際人材の募集をしています。興味がある方は、ぜひhttps://progres02.jposting.net/pgrakuten/u/entry.phtml?_type=infoにてエントリーを…
11:15 AM Feb 24th

国民が政府を信頼してない状況が大きく影響してるよな~RT @ikedanob 「基礎番号」に住基ネットを活用――こんな当たり前の結論が出るまでに10年かかった。かつて「プライバシー保護」を強硬に主張して国民背番号を葬った弁護士業界や枝野幸男氏は、過去の言動を反省しているのだろうか
11:04 AM Feb 24th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/2/23 [Twitter]


RT @kamematsu: 僕が編集者として担当していた野崎大輔さんの連載コラム『「できるヤツ」と思わせる20のコツ 』(http://bit.ly/bgo64t )が、書籍化されて講談社から出版されました(http://bit.ly/deaVvj )。…
1:26 PM Feb 23rd

個人的にはちょっと(かなり)残念。。。東京にいると、こだまもなかなか見れないしなぁ。 「500系のぞみラストラン」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100223-00000515-san-soci
12:59 PM Feb 23rd

重み付けは同じでなくて良いから、有識者の意見と同じく意見集約の対象となると良いのだが…(紅白のような感じで) RT @openmeti: #openmeti 経済産業省アイディアボックスがオープンしました http://open-meti.go.jp
12:44 PM Feb 23rd

久しぶりに「美人時計」を見てみたら、女性が時刻のプラカード以外に、一眼レフのカメラを持ち、そのサイトへのリンクが張られている!メディアとして認知されてきましたね!次は女性自身(雑誌ではない ^^;)の掲載されかたも一ひねりできそうです。
12:40 PM Feb 23rd

RT @masaokakihara: 今回の減少分は全てマス4媒体なので、これまで不当に多くの金を注ぎ込んできたマス広告のROIに対する不信感が顕在化したのでしょう。 RT @miyasaka: ネット広告が新聞をついに抜いた。それよりも広告費が前年10%減に衝撃…
2:05 AM Feb 23rd

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/2/22 [Twitter]

パナソニック勤務経験者としては複雑な心境…?! @matsu_taka さんにオススメの転職先は「三洋電機」です。 http://king-soukutu.com/twit/?n=kuro&id=matsu_taka
4:51 PM Feb 22nd

人材育成とは?ビジネスモデルを立案できる人材が実は重要そうですが。 RT @ichiyanakamura 従来の1.国内重視、2.産業支援、3.コンテンツ政策、4.制度論から、今回は1.海外展開、2.人材育成、3.プラットフォーム政策、4.民間中心へ転換。… #c_policy
4:21 PM Feb 22nd

記念切符も大注目。http://trunc.it/5r86p RT @satonao310: RT @puku_puku: RT @kissy_tw: RT @furusho: これはすごい。RT @Henry3811 平成22年2月22日22時22分22秒の2を全部足すと22…
4:15 PM Feb 22nd

@DaisukeYamazaki 商社赴任の基準ではないですが、日本のメーカの課長昇進基準ではNEC450点、パナソニックで600点、だとかいう話を聞いたことがあります。サムスンとはあまりにも違う。。。 RT @Fantasist10 サムスンでは、課長資格はTOEIC920点…
4:02 PM Feb 22nd

日本では課長資格でNEC450点、パナ600点、だったかな?確か。 RT @joesakai: RT @Fantasist10 サムスンでは、課長資格はTOEIC920点、新入社員900点以上、既存社員800点以上という基準。こういうグローバル企業と渡り合わなければならない時代
3:58 PM Feb 22nd

同感。業績がよくても財務的な環境変化で倒産する企業が増えると、従業員にも直接的に影響が出るはずだけど… RT @hmikitani 民主党の内部留保金にさらに課税するというのは、中小企業、産業の力を一層低下させる。すでに法人税が他国に比べてすごく高いのに、何を考えているんだろう。
1:40 PM Feb 22nd

自分の子供のようなイメージでしょうね~ RT @tnatsu: iモードが生まれたのがちょうど11年前の今日。 曜日も同じ月曜日。感慨深いなり。
1:31 PM Feb 22nd

やってみたくなってきた… RT @tkms110: 今から頑張れば男子日本代表も夢じゃない!?w RT @nanno2009: 男子は迫力ありますよ。 RT @dobutas: @5103s カーリング男子という競技はあるんですが、日本は出ていないのでテレビ放送がありません。
1:18 PM Feb 22nd

これはいいかも!ここまで小さくなれば食指が伸びる。 ソニーが「Ultra-Compact」ミラーレスαを年内に投入 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350569.html
1:04 PM Feb 22nd

逆に言えば、まだ紙の本が好きな人達向けのニッチ市場ということか? RT @SamFURUKAWA SONYの電子リーダー、安い方が売れると思ったら、ペーパーバックの一ページを表示できる399ドルの”Daily Edition"がよく売れているのだそうだ。
1:00 PM Feb 22nd

AppleがNFC機能搭載を検討の様子。iPhoneのおサイフケータイ化も近いか?(と、期待) 「Unlockng Doors, Computrs, w/ the iPhone? A New Patent Emerges」 http://trunc.it/5qhm1
12:43 PM Feb 22nd

機器同士タッチしてデータを転送するAppleの新規UIは'Grab & Go'という名称らしい? 「Apple Developing 'Grab & Go' Application for Life in the Fast Lane」 http://trunc.it/5rj4g
11:33 AM Feb 22nd

「着メロ」の商標が売りに出されているらしい。個人で購入して一獲千金を狙うか?!(笑) http://trunc.it/5nnrt
11:29 AM Feb 22nd

RT @jounetsu: 【情熱の瞬間!】番組を見ていて、心にグッときた瞬間にボタンをクリックすれば、みんなの『情熱の瞬間』がわかる。結果は番組HPとツイッターでご報告。録画視聴の参考にも。携帯サイトまたはワンセグデータ放送から参加を! http://bit.ly/g8t4w
3:05 AM Feb 22nd

RT @hoshibay セカイカメラのエアタグでレビューみれる書店さんの棚が欲しいという意見が以前ありました。 RT @shoraisha Amazonで買うの理由のひとつはレビューだろうなぁ。とすると、無線スポット化して、レビューにアクセスできる環境にするのは、間違ってない…
3:04 AM Feb 22nd

RT @GW07: 大多数の消費者が求めているのは安さと便利さと商品数。商慣行に縛られて値引きさえできない日本の書籍市場はやっぱりおかしい。そこに風穴を開けつつあるAmazonの方が、日本全体の利益に貢献している気すらする。法人税払って無かったことを考慮しても
3:01 AM Feb 22nd

へぇ~こんな時からあったんですねぇ。 RT @ikedanob: 私はポストペットを使ったことはないけど、10年ぐらい前、友人(おじさん)がいつもポストペットでメールを出してきて、最後に「~なう」とつけるので気持ち悪かった。調べてみると、2ちゃんねるではけっこう話題になったようだ
2:58 AM Feb 22nd

RT @me_violet: 『社会起業家』について、ソフィアバンクの藤沢さんが端的に総括されていました。 @YoshitoHori @DaisukeYamazaki @Hiroki_Komazaki QT @kumifujisawa http://bit.ly/bCQqd5
2:57 AM Feb 22nd

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/2/21 [Twitter]


JR大阪駅付近はすごく再開発をしていてビックリ。1年も経ったらだいぶ動線が変わるだろうなぁ。
5:17 PM Feb 21st

今日のランチは大阪時代の友人と。梅田に1,2年前にできたブリーゼブリーゼというビルの33階にあるブノア。アランデュカスのプロデュースの店。結構考えられたメニューで美味しかったんだけど、サービスはちとイマイチかなぁ…
5:01 PM Feb 21st

今日のイノベーションマネジメントスクールは昨日の議論の再整理だったけど、またまた考えが及んでいなかった点が多々あり。勉強になった。それにしても、昨日の懇親会はちと飲み過ぎた…(笑)
4:51 PM Feb 21st

スクール終了して東京に向けて新幹線なう。微妙な時間帯なのに結構混んでる…
4:42 PM Feb 21st

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/2/20 [Twitter]


音羽電機さん見学。人工的な雷の発生実験室など。雷を極めた匠のビジネスで面白い。
2:49 PM Feb 20th

尼崎なう。意外に新大阪から近かった〜
12:23 PM Feb 20th

名古屋通過なう
11:09 AM Feb 20th

新幹線なう。今日はこれから尼崎でイノベーションスクールの合宿。
11:08 AM Feb 20th

TVへの集中力はだいぶ落ちているけど…(笑) RT @obacan2 ツイッターはテレビの視聴者数ふやしてるよなー。リアルタイムに流れていく情報と相性がいい。
2:27 AM Feb 20th

足のひっぱりあいは米国でもよくあると思うけど、議論して正しい方向を見出す力は米国の方が上かも。 RT @kharaguchi 「内に閉じている日本では、未来はありません。狭い社会の中で足をひっぱりあって、どうでもいいことに気をとられていては、進歩はありません。」と海外の友人から
2:16 AM Feb 20th


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/2/19 [Twitter]

RT @tokuriki: 今話題の記事: 「12歳でもわかる!決算書の読み方」~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~ http://bit.ly/deYxXO (via @amntwit)
8:36 PM Feb 19th

流行るかな?! RT @lO_olx_xlo_Ol: 着ぐるみ動画の脱力力がヒドイw QT @twinavi 滋賀県大津市のかなりのユルキャラ おおつ光ルくんが登場 @biwako_marathon 特設サイトの着ぐるみ動画がかなり破壊力高いです!
5:02 PM Feb 19th

RT @Uruma: ありがとうございます。wikiでも確認 〜「織田信長から数えて17代目の末裔」 RT @ videobird 子孫です。 @Uruma 織田信成って信長の子孫?
1:38 PM Feb 19th

マクドナルドが、来週の月曜日から、朝8時~9時でコーヒー無料配布とのこと。9時前に出社すべきか悩む。。。(笑)
1:37 PM Feb 19th

この製造業の新興国向けビジネスが成立しないと中国・韓国には追いつけなさそう…最後のチャンス!(海外ビジネスでは既に抜かれているというのが個人的な認識) RT @nikkeibp_jp 新興国向けビジネスが景気の分かれ目 〜重要な政府の役割 http://bit.ly/a6tMnU
11:52 AM Feb 19th

バリューチェーンの再構成によるBizモデルやインベントリ管理の変革なんてのを見ると、広告も実は製造業と類似? RT @hoshibay RT @zanjibar: 広告モデルの終焉とはじまり IBMも面白い会社ですね。 http://bit.ly/9le1dZ @surveyml
10:47 AM Feb 19th

従来のような実証実験ではNGなのは賛成だけど「日本型」にこだわる必要があるのかなぁ?「地球をサスティナブルにする」のは日本だけでは成立しない。 RT @nikkeibp_jp: 宮田秀明:スマートグリッド・システムの正しい設計図とは http://bit.ly/c4XUqp
10:26 AM Feb 19th

RT @tokuriki: 今話題の記事: 電子レンジ+チョコで「光の速度」を確認する実験 http://bit.ly/dnyQ3b (via @amntwit)
4:06 AM Feb 19th

「美人時計」 RT @tkms110: 「諸行無常」RT @Ginzi_IT: 「焼肉定食」RT @bakamami: 「借金返済」RT @k6o: 「新婚初夜」RT @nemuke_: 「休日前夜」 RT @water_water 【緩募】好きな四文字熟語 僕は「温故知新」
3:00 AM Feb 19th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/2/18 [Twitter]

最近までPC一辺倒だったのがiPod以降デバイスの良さも見直されつつある。そういう意味では逆も真か。RT @sasakitoshinao: デバイスが素晴らしくても、そこに良いプラットフォームが構築されなければ宝の持ち腐れ。/Notion Ink社製iPadキラー1号機が6月登場
1:44 PM Feb 18th

政府の検討会等で委員は全員Kindle持参、とか。 RT @masanork: 役所で最初にPDFで論文配布したのは日銀だが、電子出版はどこが早いか QT @nikkeibp_jp 米大統領経済報告書、「Kindle」や「Reader」などの電子書籍端末に対応するフォーマットで…
1:30 PM Feb 18th

同感。個人的には高い信頼性って単なる幻想なのではないかとも。RT @silicon_valley7:大手メーカーの言い分は皆さんこうですね。でもこれで囲い込めるユーザはどんどん減ってくるでしょうね。RT @matsu_taka 日立の方の話だと、日本の大企業のクラウドは信頼性が…
1:29 PM Feb 18th

おっと、プレゼント常時募集中です~(笑) RT @tokuriki: 今話題の記事: gooya、住所を知らないTwitterフォロワーにプレゼントを贈れる「giftnow」を開始 http://bit.ly/cmKaaI (via @amntwit)
1:23 PM Feb 18th

@tkms110 もちろんそうですね!現在の技術で出来るかどうかは別にして(笑)。どちらにしても、一般的には見た質感とかはあまり関心なく、これくらいの認識しかないような気がします… @matsu_taka 折りたたみの場合、開いたときに継ぎ目が分からないようになって欲しいですね。
1:22 PM Feb 18th

フランス化する日本、のような気が最近するのは気のせい?! RT @sasakitoshinao: 日本とあまりにも遠いフランスのエリート主導社会。ちょっと驚かされる。/ フランスの日々: エリート主導型社会を支持する大衆のメンタリティ http://trunc.it/5lvhx
12:54 PM Feb 18th

折りたためるLCDが欲しいかも… RT @tkms110: 漠然と「紙のようなディスプレイが欲しい」という人が相変わらず多くてげんなりする。新聞と書籍と雑誌では紙質が全然違うし判型も違う。1冊の雑誌でもカラーとモノクロで異なる。PC液晶もBiz用は低反射AV用は光沢と目的により…
10:50 AM Feb 18th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
-|2010年02月 |2010年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。