So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterまとめ - 2010/5/2 [Twitter]


RT @masa_toku マスメディアに代わり、マス化する個人の情報伝受権。イノベーションとパラダイムシフトは背中合わせ。ヒエラルキーはそれを生まない。政治決断と個人の情報リテラシー、二つの意識改革が求められる。http://bit.ly/9Sp10G @masason #hikari_road
11:52 AM May 2nd

同感…いやがる人も多いけど… RT @ikedanob: 高度成長期に農家の次三男が村を脱出したときのようなネガティブなエネルギーはたまっているが、かつての東京のような行き先がない。起業への関心は強いが、実際には踏み切れない。さしあたりは外資によるM&Aを増やすのが現実解かな。
11:55 AM May 2nd

RT @hatoyamayukio ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私は、今日は公邸で仕事をしています。緊急かつ大切な課題が多い中ですが「新しい公共」もそのうちのひとつ。ブログに私の思いを書きました。少し長いですが、ぜひお読み下さい。http://bit.ly/aMab2S
11:37 AM May 2nd

それはそれで良さそうな気も。個人的にはその方が便利かとも思う。RT @ikedanob 無線の速度を上げるもっとも確実な方法はセルを小さくすることなのでコアネットワークを光にしてフェムトセルにするのはいいけど、それは「光の道」じゃなくて「電波の道」でしょ #hikari_road
11:53 AM May 2nd

下手すると友愛なんかと混同されるけど、世の中なんだかんだで支えあってうまく回っているという認識は重要ですね~ RT @kaorisasaki ギブ&ギブンの発想について、ブログにも http://www.kaorisasaki.com/archives/51815891.html
11:49 AM May 2nd

RT @tekusuke 単純比較でも、英語圏に限らず先進国ではおそらく断トツのビリで、ヘタしたら中国にも負けかねない状況だと思ってます。 RT @shingoym 空間や雰囲気が英語圏とは異なっていて、そこの設計 @tekusuke ネットの裾野を広げないといけない @hongokucho 蛸壺の打破
11:20 AM May 2nd

確かに。でもなかなかできないのが悩みの種… RT @hayatogoto 時間はいくらでも増やすことが出来る。その方法は決断を早めることだ。決断が早まれば行動が早まり、結果が早くでる。そして、次の決断が出来る。さて、その決断を早める方法は、http://bit.ly/9J3UoO
11:36 AM May 2nd

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/5/1 [Twitter]

とすると、森ビルなんかも百貨店業に進出できる時代かも。まぁ将来性なんかを考えるとやらないとは思うけど。(^-^; RT @matsu_taka 今まで松坂屋は三越とかともあまり離れてる訳でもないのになぜこんなに空いてるのか、って感じだった…(笑) RT @ginco_silver
12:24 AM May 1st

それにしても、百貨店って、だんだん場所貸し屋さんになっていくんだろうか?!でもこれって最終手段だよね…自分たちで独自の付加価値をつけなくなるわけで。 RT @ginco_silver 銀座界隈の平日夕方は観光客でヒドい混雑…原因はこれですね http://www.fashionsnap.com/news/2010/04/forever-21-xxi-ginza.html
12:14 AM May 1st

今まで松坂屋は三越とかともあまり離れてる訳でもないのになぜこんなに空いてるのか、って感じだったけどね…(笑) RT @ginco_silver 銀座界隈の平日夕方は観光客でヒドい混雑だったわ 年々増えていくわね 特に松坂屋が…原因はこれですね http://www.fashionsnap.com/news/2010/04/forever-21-xxi-ginza.html
12:07 AM May 1st

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/4/30 [Twitter]


そういえば、サイパンのホテルのプールサイドでiPad で読書している人はいないなぁ。まぁKindle 使っている人もいないけど…(^_^;) まぁ欧米系の人があまり多くないというのもありそうだけど。
11:59 PM Apr 30th

RT @takapon_jp テレビ局買収で役に立つのはその圧倒的なリーチ。それをネットのアカウント(特にクレジットカードを登録させた有料ユーザに変換させられる形式)に変換することが至上命題、動画コンテンツの問題ではない。その力の原動力は電波を格安で使っていることと、テレビのリモコンに最初から登録されてること
11:39 PM Apr 30th

まぁ、とりあえずは、この数日で1Q84のbook3でも読むか~ということで。
9:44 PM Apr 30th

まぁ、日系航空会社も撤退してたりするらしいし、なかなか新規開発ってところまでいかないんだろうなぁ。そこら辺のブレイクするかどうかの基準って難しいなぁ。
9:42 PM Apr 30th

それにしても、サイパンは10年ぶりくらいだけど、ガシガシ開発されているバリ島とかと比較するに、なんというか田舎っぽさは全然変わらないなぁ。
9:39 PM Apr 30th

今晩は、ハードロックカフェでついついでっかい肉のかたまりを食べてしまった~明日は控え目にしようとも思うけど、結局ガッツリ食べてしまうんだろうなぁ…(^_^;)
9:33 PM Apr 30th

それにしても、GWだし激コミかと思ったけど結構ガラガラ。サイパンってあんまり人気ないのかなぁ…
9:29 PM Apr 30th

サイパンなう。やっぱり暑いね~
9:16 PM Apr 30th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/4/29 [Twitter]


シンガポールに集中してるよね~ RT @hide69oz: 【速報】 AWSシンガポールデータセンター開設プレスリリース :http://j.mp/cidwYj #jawsug
7:49 PM Apr 29th

言葉の壁? RT @isologue 日本で「商社」って業態が可能なのはなぜか、も。「冬の時代」と言われて早30年、未だにご活躍。営業をアンバンドリングする方が合理性な要因があるはず。RT @fujiyo 日本は営業会社が多すぎると思う。。。営業が起業するってシリコンバレーでは…
3:04 AM Apr 29th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/4/28 [Twitter]

おっ、正式に発表?でもこれって、ソフトバンクのHTC端末の牽制だよね、たぶん。w 「ドコモ、 #Xperia のAndroid 2.1アップデートを予告」 http://japanese.engadget.com/2010/04/28/xperia-android-2-1/
11:57 PM Apr 28th

ガン見しすぎて、周りから見て怪しかったとか?(笑) RT @mit_u: ちなみに「見惚れる」ではなく、「見蕩れる」であるところがその想いを表しています。溺れるほどに何もできない様。とか。
7:11 PM Apr 28th

だいぶ復活してきましたね、六ヒル。森ビルの営業の成果?w RT @yukatan RT @HYamaguchi 「グリーもヒルズに移転するようだな・・」「笑止。奴はトリプルGの中でも… RT @tokuriki GREE,Google,Goldmanと、トリプルGがヒルズに集結
7:10 PM Apr 28th

超残念…w RT @mit_u: 見蕩れて撮り損ねました。RT @tkms110 写真は?w RT @mit_u そういえば昨日、品川駅でビックリするくらい可愛いくて綺麗な女の子を見た。というか、本当にビックリした。イタリアとロシアのハーフみたいな感じ。「お人形さんのよう」…
7:06 PM Apr 28th

個人的にも残念だけど、そもそも日本の方が技術力が高いという認識をまずは変えるべき。様々な分野で既に日本の競争力が弱いケースが散見されつつある。なんとかこれを挽回できれば!RT @matsu_taka 日本の蓄積をアジア等に開放して活用するのではなく… RT @takuya3110
7:04 PM Apr 28th

日本の過去の蓄積を開放するだけなら、アジア諸国のスキルを上げて日本がますます沈没するだけ。他国の人の力を借りて日本自身のスキルをあげることで、日本の国力が上がるのでは。 RT @matsu_taka 日本の蓄積をアジア等に開放して活用するのではなく… RT @takuya3110
6:57 PM Apr 28th

雑感。日本の蓄積をアジア等に開放して活用するのではなく、アジアの人を日本に引っ張ってきて技術革新を図るべきじゃぁないかなぁ… RT @takuya3110 本日新成長戦略に向けた国家戦略室ヒアリング(政務官レベル)がありました。資料は http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kokkasenryaku/kaigi/jimukyokuhear_giji_sidai_5.html
6:51 PM Apr 28th

私も今日一日休暇取得し、ちょっと早めにGW突入~。さっき都心部を車で走ったけど、確かに普段より空いている気がした~ RT @chibibi0821: どこを歩いても交通量が少なくて、既にGW化。
6:37 PM Apr 28th

両方の言葉を使えるようになりたいね~。そうすれば世界が拡がるはず、なわけで。 RT @philjoy: 博識な学者と世間知豊かで処世術に長けた人とでは意味領域関心領域が違うので使う言葉も世界観も違う。一概にどちらが優れているとかエライとかは言えない。
6:27 PM Apr 28th

というか力関係に敏感? RT @fujiyo: Nexus Oneは相当なブレークスルーがないと・・。キャリアのポジションってけっこう強いんですね -VerizonがNexus Oneを振ってHTC Incredibleに浮気, いや本気 http://jp.techcrunch.com/archives/20100426verizon-nexus-one-incredible/
6:21 PM Apr 28th

やっぱり好奇心を常に持ち続けてないとね~ RT @philjoy: そして、どうやら、創造的な仕事をする人は、自分の得意分野や、専門領域と、他分野、他領域との関係にも敏感であるようだ。
6:17 PM Apr 28th

確かに中国語は日本人にとって発音しにくい音が多いような気がしますね。 RT @hmikitani: 英語以上に発音が違うと通じないような気がする・・・RT @showjapan: @hmikitani 基本、英語でもそうですが、伝わればいいんですよ。気にしない気にしない。(笑)
6:12 PM Apr 28th

世界市場もガッツリ目指してほしい! RT @sorahikaru ぜひ大企業のような膠着するようなピラミッド型組織にしないようお願いします。GREEがGoogleに対抗するならウェブ的な新しい組織を目指して… RT @tanakayoshikazu 組織体制の強化も進めていきたい
6:00 PM Apr 28th

でもそうだとすると、最近のドコモって、Xperiaといい、ガラケーのメーカを結構冷たく扱っているよね~。ガラケーメーカは今までの貢献をないがしろにされて立腹状態じゃぁないのかなぁ。(笑)
5:56 PM Apr 28th

なるほど~。 それでiPhoneがSIMロックフリーになったらドコモに流れるもんね。w RT @ebizou66: NTTドコモ:iPad向けSIMカード販売するようだが、このところのSIMロック解除の論議が急がれていたのは、ドコモの要望を受けたものだったのねと勝手に合点(^^
5:52 PM Apr 28th

今日は久しぶりにCDレンタルしようと思い、録画しておいたTBSのカウントダウンTVを見てビックリ。演歌がかなり上位まで。CDって若年層に売れなくなってきてるんだなぁ。Downloadが定着したってことか。
5:48 PM Apr 28th

同感。利用者観点では光でも銅でもどちらでも構わん…それに今どきユニバーサルサービスってのもねぇ…RT @ikedanob 必要なのは「オール光化」ではなく「オールIP化」だ http://ascii.jp/elem/000/000/517/517407/ #hikari_road
5:46 PM Apr 28th

今日からちょっと早めのGW 突入~
11:43 AM Apr 28th

RT @edynow 「4万円分のEdyさしあげます!キャンペーン」を開催します!5/1~31で2000円以上Edyをご利用の方に抽選でプレゼント。詳細の発表は追ってご連絡しま~す。
11:23 AM Apr 28th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/4/27 [Twitter]

ふーむ。とうとう中国は「日本の製造拠点+R&D部門」に…?! 「ソフトバンク、中国方式PHS採用へ 支援のウィルコムが提供」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000526-san-bus_all
2:05 PM Apr 27th

今度の選挙で立候補するなら投票します! RT @tkms110 すれ違いざまのラリアットは腕に煙草があたる危険があるので、後ろから飛び蹴りがいいと思います。 RT @hitocha 歩行喫煙禁止区域で歩行喫煙してるやつには、すれちがいざまにラリアットかましてもいいという条例に…
2:03 PM Apr 27th

確かに… RT @IHayato 良い記事です。後ろは確かに振り返ってしまいますね!気をつけよう。 RT @ioixseo: これ、ホント、参考になりました → プレゼンを成功させる15の秘訣 http://www.seojapan.com/blog/%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%82%92%e6%88%90%e5%8a%9f%e3%81%95%e3%81%9b%e3%82%8b15%e3%81%ae%e7%a7%98%e8%a8%a3
2:03 PM Apr 27th

いっそのことオープン記者会見もやめて、すべてTwitterでのやりとりにするとか? 「鳩山首相"ぶら下がり"やめたい 周囲に意向」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000003-maip-pol
9:39 AM Apr 27th

さすが中国。でも、調査会社の人のコメントがやけにPositiveなのが不思議~ま、これが現実?w 「発売3週間のiPad 中国では海賊版が出回る」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000027-reu-bus_all
9:39 AM Apr 27th

ここでもグリーン化が…って黒麦使っているしブラックコーラでは?!ま、コーラは黒で当たり前か…w 「黒麦芽原料の“自然派”コーラ アサヒ飲料が発売」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000571-san-bus_all
9:38 AM Apr 27th

へぇ~なんか意外。かかる側からすると既得権だし制限反対かと思ったけど、やっぱり危機感の方が強いのか~ 「患者の8割が"医療機関のフリーアクセスは制限すべき"」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100420/214098/
9:16 AM Apr 27th

RT @sasakitoshinao 重要な論考。「日本辺境論」とプラットフォーム時代の日本の競争力を結びつける議論。結局はコンテンツ側のモジュールに行くしかないのではないか。/ http://japan.cnet.com/blog/murakami/2010/04/24/entry_27039357/
3:07 AM Apr 27th

RT @teshimadaisuke 確かに図化というプロセスは創造の源泉で、それが出来ないとなるとアウトプットはうまくいかないな。RT @saigo550: 齋藤孝著「頭がよくなる図化思考法」読了。曰く、「図化」と「図解」は違う。…つまり図は見るより描くことで頭が鋭くなる
3:05 AM Apr 27th

しまった既にだいぶ超えた。。。w RT @kosukez:まだ27歳になっていない人には必ず勧めているのですが、27歳と4ヶ月と16日目というのは生まれて10000日目なのです!桁が上がる最後の歳ですし、1.10.100.1000日は3歳までで通過します。10000日 ...
3:01 AM Apr 27th

この経営環境が良くない中、採算性が見えない「非連続」なイノベーションを経営陣がどうジャッジするか、、、悩ましいね。基本、判断しにくい… RT @ikedanob メールマガジン「イノベーションの法則」(3)起業家精神が偶然をチャンスにする http://magazine.livedoor.com/magazine/4
2:47 AM Apr 27th

結構こういう人、多いよね。やっぱり名スピーチですね~ RT @wisteria_river メンタル的にしんどいとき、Steve jobsのスタンフォード大学でのスピーチを聞くと落ち着く。"So, you have to trust that the dots will …
2:42 AM Apr 27th

ドライブでCD詰まった時にも超活用。w RT @gutei 真ん中あたりで少し曲げるとハート型になってぷりてぃにもなるねw RT @mikamika59 「ゼムクリップは針金を3回曲げただけの工業製品だが、これほどミニマムでかつ便利なモノも世の中に少ない。アノニマスデザイン…
2:36 AM Apr 27th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/4/26 [Twitter]

Kawaiiと並んで世界共通~w RT @fukuyuki: 新しい英単語を覚えた。モバイル業界英語でkeitaiとはガラパゴスケータイという意味らしい。cell phoneとは別っぽい。
9:29 PM Apr 26th

とりあえず一利用者としては歓迎~w RT @hamattyo: JALとANAの会員争奪 大盤振る舞いで消耗戦に!っと http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100426-00000001-diamond-bus_all
2:49 PM Apr 26th

RT @tekusuke: つい忘れがちなんだけど、米国がいまみたいに、大体の人が英語を喋って、半分くらいの人が高等教育を受けるようになって、国全体で第3次産業に目覚めたのって、この100年くらいの話だよね。それって、この先100年、維持できるのかな。無理っぽい気がするな。
2:45 PM Apr 26th

とりあえず入れておくか…いつもSIMカード差してるけど、海外に持っていくときとかに使えるかも? 「FOMAカードなしで #Xperia を利用するには」 mobi" target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000005-zdn_m-mobi
3:17 AM Apr 26th

VHS vs βの再来なるか??(笑) 「”エロが好きならAndroidをどうぞ”ジョブズがポルノ反対の立場を明確に述べる 」 http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=10/04/23/0447240
3:00 AM Apr 26th

やるね~。そうすると、PCも脱Intelとなるかな?でも、自社でハード製造まで手を出すと、今の利益率を維持できるのか??「”AppleがARMを買収”との噂 」 http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=10/04/23/1155254
2:59 AM Apr 26th

格安で雰囲気(?)が味わえるらしい?! 「一足先に? iPad風メモ帳発売 」 http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=10/04/23/0816219
2:56 AM Apr 26th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/4/25 [Twitter]


でも会社には表立っては言えないので、変な理由をいくつも列挙したり…大変w RT @bossa66 それが現実ですね。 RT @matsu_taka: 周囲では、東京以外に転勤になるなら海外赴任の方がよっぽど良い、なんていう人が結構多いです。(笑) RT @fukuyuki
7:53 PM Apr 25th

さすがに一週間は長いですね(笑)。世界基準からみてもヒドい? RT @fukuyuki @matsu_taka オーストラリアでテレストラで借りてる一週間サーバが止まったときはびっくりしますた… RT 日本では、データセンターなんかも「トラブル→即対応」の日本品質が要求されちゃう
7:50 PM Apr 25th

う~ん、ちょっと無理がありそうな気が。ADSLの時と何が違うんでしょうか?!RT @matsumotot68 光回線が来ていれば、快適なテレワークの環境がどこでも整備出来ます。東京に住んでいた息子さんや娘さんが、田舎に戻って両親の介護をしながら仕事を続ける事も可能になるでしょう。
7:48 PM Apr 25th

結局これからお台場行き決定。「台場小香港」のどこかで中華食べよう~。できれば辛~い陳麻婆豆腐でも。(^^)/
7:41 PM Apr 25th

無線LANルータ、壊れてないけど11n対応のが欲しい~結局2,3年毎に買い替えてるかも。w RT @tkms110 個人的には2〜3年が寿命なことが多いですね。結構頻繁に壊れるイメージ… RT @kitamichi Ethernetのハブってのは比較的壊れやすいものなんですかね…
7:39 PM Apr 25th

日本では、データセンターなんかも「トラブル→即対応」の日本品質が要求されちゃうから土地代高くても東京近辺に集中しちゃうんですよね。 RT @fukuyuki アメリカって、シリコンバレーに集中はしているけど、… RT @ri20100101 東京以外の場所にシリコンバレーが…
7:11 PM Apr 25th

一人当たりの広告スペースって、東京と地方とで比較するとどうなんだろう?同じくらいなのか?! RT @fukuyuki 地方は、その「広告スペースそのもの」がなかったりします。残念ながら。東京の広告スペースの多さは異常すぐる。特に渋谷。 @sugibeya
7:06 PM Apr 25th

やっぱり人口密度と相関関係あるんでしょうね。 RT @fukuyuki 地方は、その「広告スペースそのもの」がなかったりします。残念ながら。東京の広告スペースの多さは異常すぐる。特に渋谷。 @sugibeya 都内ではビルの上の方を見てみましょう。殆どの広告スペース「真っ白」です
7:05 PM Apr 25th

周囲では、東京以外に転勤になるなら海外赴任の方がよっぽど良い、なんていう人が結構多いです。(笑) RT @bossa66 日本には「東京」と「東京以外」の2つの国があると考えてもいいぐらい違う。 RT @fukuyuki: 東京のwebの人は仕事が…
7:03 PM Apr 25th

なんとなく中華が食べたいなぁ。でも、妻子は疲れてソファーでダウン。(笑)
6:59 PM Apr 25th

さて、今日の晩御飯はいかに、っと。
6:52 PM Apr 25th

今日もリフォーム屋さんと打ち合わせ。午前1件(2時間)、午後1件(1時間半)。さすがに疲れた~
6:52 PM Apr 25th

いつも思うけど、不思議な調査だな…何のために? 「理想の上司は”イチロー”と”天海祐希” 産能大、新入社員調査」 http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20100423-00000010-jsn-ind.html
3:35 AM Apr 25th

でた! 「【子ども手当】 韓国人男性が554人分、約8600万円を申請 孤児と養子縁組」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1466041.html
3:31 AM Apr 25th

今までお世話になりました。。。最近は全く使ってなかったけど。(笑) 「さよならフロッピーディスク、来年3月販売終了」 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/sony/?1272065239
3:26 AM Apr 25th

それで国交省は何をしたいのかな?関空救済だけが目的だとすると、この体制も長くは続かないだろうに。小手先すぎ。 「伊丹と持ち株会社で統合へ=関空救済で国交省検討」 http://bit.ly/b3JxV1
3:24 AM Apr 25th

とはいえ、何もしなかったとしても中国・韓国企業が日本の優秀な中小企業をM&Aしたりして技術などを吸収したりする動きは今後も多くなるだろうし、何もしないよりも100倍マシかな、という気もする。(汗) 少なくとも、日本経済は若干でも活性化するし、それで日本企業の投資意欲も増大すれば。
3:10 AM Apr 25th

直近では雇用を創出するだろうけど、日本発でどうイノベーションを継続して出していくかが無いと、安く技術・ノウハウを提供して終了、になりかねないかも… RT @abribarreau 日経ビジネスオンラインのスクープとして「外資の法人税を最大で 100%免除検討」と出てる。…
3:07 AM Apr 25th

そういえば、高校生から大学生にかけて星新一のショートショートを読みまくったなぁ~ RT @mary_ave RT @yakumoizuru 4月29日~6月27日にかけて、世田谷文学館で「星新一展」が開催されるとのことです。 http://bit.ly/agl2cY
3:01 AM Apr 25th

B2BはともかくB2Cサービスでいうと単なるコスト論はおかしくて、無線の圧倒的な使い易さを考慮すると、必要十分な通信速度が出れば無線に流れるのは必然では?RT @ikedanob 通信というのはビジネス…どっちがcost-effectiveかということ。 #hikari_road
2:54 AM Apr 25th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。