So-net無料ブログ作成

Twitterまとめ - 2010/5/10 [Twitter]


RT @masaokakihara 欧米の大企業よりはイノベータのジレンマに強かった日本だが - 雑種路線でいこう http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20100509/innovator
8:01 AM May 10th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/5/9 [Twitter]


うーん、ありそう。良いモノなら売れるという妄想。w RT @kaokaokaokao さっき某小売店関係(台湾企業)の人とおしゃべりしてたのだけれど、日系のメーカーさんで、この商品をおきたいと言ってくる人は、いいものだから絶対売れると信じてあまり市場調査してこない、と言っていた…
4:22 PM May 9th

日本企業もこれくらい積極的に攻めるべき。"友愛"ではなくて(苦笑)。たくさん知財持っているはずだし、マジで気合いが足りないと思う… 「Nokia、またAppleを提訴―iPadも特許侵害」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1005/09/news001.html
1:30 PM May 9th

純粋にトークが面白ければ皆聴くし、そうでなければ聴かない。それだけの話かと。自分の提供する価値とリスナーの価値観とでギャップを認識すべきか。「ラジオのトークをカットできる新型レコーダーが物議…小倉氏”話すプロ、バカにすんじゃねえぞ!”」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1473365.html
1:19 PM May 9th

基本的なものの考え方は役に立つと思うけどな。それに、StartUpの人も必ず既存産業の人と話をするわけで、共通言語は必要かと。 「Is an MBA a Plus or a Minus in the Startup World?」 http://trunc.it/7t56o
1:13 PM May 9th

本当に考えさせられる…確かに就職時には親や周りの反応も気になったし。でも、今は縮小傾向の業界で働いていくのはかなり厳しいのも逆にまた事実。脱皮しないとな、とも思う。悩ましい~ 「新しいメディアで働くってどういうことなのか」 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/weekly/2010/05/post-c060.html
1:08 PM May 9th

やっぱそうだよね。なので、「光の道」って、どうも発想が時代錯誤のような気が… 「20~40代のモバイル機器利用者、9割が外出先でもネット接続」 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100507_365832.html
1:03 PM May 9th

なんだこりゃ?これで本当に党のイメージアップに繋がると思っているのだろうか?政治家達の考えることって理解不能…「中畑清氏出馬!たちあがれ日本が比例代表で擁立」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100509-00000051-sph-soci
1:01 PM May 9th

Apple一辺倒だとおもしろくないので(笑)、MSにも頑張ってもらいましょう! 「Microsoft、新端末"KIN"を米国で発売」 http://japan.internet.com/allnet/20100508/12.html
12:58 PM May 9th

面白そうな技術だけど、改ざん可能性はどうだろう?!+αの安心材料位だとコストで厳しそう。 「ソニー、個別ID情報をホログラフィックに記録できるホログラム量産技術を開発」 http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100507/224685/
12:57 PM May 9th

おそらくNが携帯出してもダメで、こうなるとどこかと組まないといけないのでは? 「Nintendoの今と未来の最大の敵はApple–どうやってApp Storeの利便性に勝つ?」 http://jp.techcrunch.com/archives/20100507apple-is-now-nintendos-biggest-problem/
12:52 PM May 9th

テスラ等がまずはお金持ち+エコ関心層をターゲットにやってますが、日本メーカも出してほしいですね! RT @Force_gdbe_sti @synergycompany 良いですね。これからは恐らくEVやHVの時代になると思いますが、その仕様のスポーツカーが出てくればと思います。
12:36 PM May 9th

確かに。先日来のトヨタの問題とこれからの電気自動車への今後の対応の両方。 RT @kazu_fujisawa: 今日の結論:財政破綻とか年金破綻とか沖縄基地問題とかiPadとか、そんなことを議論している暇があったら、真剣に自動車の問題を考えた方が日本人を幸せにする。
1:30 AM May 9th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/5/8 [Twitter]


今日は久しぶりに鎌倉へ。Lunchは久しぶりに「鉢の木」で精進料理。やっぱり美味しかった~それにしても、高速道路はガラガラ。1時間もかからず40分程度で都心部から鎌倉に到着~
10:56 PM May 8th

他の新規チェーン店も長野を目指せ!w RT @OKADATOMOHIRO 長野市にスタバ招致の喜びで世界最高売り上げってwww… RT @hataboh_tetz スターバックス長野店オープン日の売り上げは世界最高だったという話も当時聞きました… @NanaAkua
10:51 PM May 8th

結局どの世界でも基本はトップダウンか。ただトップと現場とのコミュニケーションは違ってそう。RT @May_Roma 役割分担細かく決まってるからルール守らぬ奴は首ですよ。トップダウン。臨機応変対応なんて期待されてない。@Trunicht チームプレイは、日本より米、英の方が厳格…
10:45 PM May 8th

今日イチオシ。w RT @fl_tojyo スタバで吹いた RT @ysbee RT @manuke10b 隣でカットしていた小学生が「もみあげはどうしますか?」と美容師に訊かれたが「もみあげ」の意味がわからなかったらしく「とりあえず揉んどいて下さい」と言った。…
10:37 PM May 8th

それはやらねば! RT @y_akita: ファミマでハーゲンダッツクリスピーサンドを2個買って、Tポイント2倍+200ポイント。さらにEdyで支払ってANAマイルもゲット。ついったのおかげで色々情報が入って嬉しいなー。 @famima_now @tpoint @edynow
10:34 PM May 8th

えっ?だとしたら、ドコモのSIMもAppleStoreで購入したiPadなら使えるということ?!ドコモのゴリ押しでAppleも妥協したとか?w RT @june_ya RT @ACCN RT @xxLIMUxx AppleStoreに問い合わせ…Store販売分はSIMフリー
10:32 PM May 8th

いいね~ RT @edynow: 4マイル(3+1)貯まります。RT @twenty_crossing: @edynow AMCモバイルプラス会員がEdyマイルプラス対象店舗で買い物すると200円で何マイル付与されますか?
10:28 PM May 8th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/5/7 [Twitter]


独自の哲学・価値観への評価は表裏一体だな~ RT @sasakitoshinao 社会問題化していくことが必至なアップルのコンテンツ検閲問題。具体的事例。/ 電子コミック「働きマン」が配信拒否になった理由--電子書籍時代の検閲 http://builder.japan.zdnet.com/sp/epub2010/story/0,3800103623,20412980,00.htm
7:34 AM May 7th

結局予想通り?!とはいえ、力関係の認識は誤っているのでは。で、結局音楽CDの二の舞…は最悪。RT @sasakitoshinao 案の定。ふざけるな、と思う。電書協の細島氏(光文社)本音トーク。「紙の出版を維持できないなら協力はできない… http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-15153520100506
7:28 AM May 7th

ん?デザインほぼ同じだし、どこまで小さくするとnon PCだろう?!(笑) RT @matsubara_s iPhoneは、ミニiPad。iPadは、almost PC。なんか、妙にこれで納得ww RT @ytaniwaki 空港で「iPadはPC?」係員「almost PC」…
7:10 AM May 7th

機能同じで、サイズをオーダメードできると良いかも。でも、小さくしたらiPhoneか?w RT @ytaniwaki その大きさ、アリですよね。RT @ripug: @ytaniwaki iPhone2個分くらいの、、、文庫本サイズのiPadが出ることを祈って待っています(笑)…
7:05 AM May 7th

日本の製造業とかの輸出企業の決算発表を前にして、これは結構インパクトありますな… RT @simoji すげー、円相場すげーwww @NJINJINJI ◆新興市場・テーマ株・急騰株・IPO株式攻略◆ダウ$1000安、ドル=¥88 ユーロ=¥108 シカゴ日経¥505安に大暴落
6:57 AM May 7th

おっ、これはすごいね。頑張ってほしい! 「ヤマダ電機、駅前の次は中国進出へ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000565-san-bus_all
6:53 AM May 7th

東京近郊もそういう傾向があるという話を聞きます。学区気にする人多し。RT @May_Roma 英も似てる。近所の学校のレベル不動産価格連動。安い地区DQN学校多し>@Miepong そう、学区の成績と不動産価格がほぼ比例する。シビアな現実とつくづく思います。 @takumiono
6:50 AM May 7th

”残るは老害議員ばかり”ってイメージになっちゃってるしねぇ…企業なら規模が小さくなるとしても不採算事業を売却して再生を図るところだけど。 「自民党員、100万人割れへ…野党転落が影響」 http://news.so-net.ne.jp/article/detail/476051/
6:44 AM May 7th

遅ればせながら議論をYouTubeで見た。いつもと違い、なんだか勝間氏が中高年の代弁者って感じ。w RT @sasakitoshinao 幸福とは何か、という重要な問題提起/ 「勝間和代vsひろゆき」討論はとても大切なことを世に問うている http://d.hatena.ne.jp/ta26/20100505
6:28 AM May 7th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/5/6 [Twitter]


今日はGW のなか日&明日はまたお休み…案の定、いまいち仕事のノリが悪かったなぁ~
8:12 PM May 6th


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/5/5 [Twitter]


そうですよね、重要!RT @masaokakihara: Openに設計されたアーキテクチャを徐々にclosedにするのではなく、かなりの水準でclosedに設計されたアーキテクチャを注意深く慎重にopenにしていくアプローチ。Apple iTunes然り、Facebook然り。
9:23 PM May 5th

そうでないと面白くない (笑) RT @kazu_fujisawa: みんなiPadとかiPhoneとか騒ぎすぎ。Googleがジョブスの思い通りにはさせんよ。
9:20 PM May 5th

RT @masason 無償電子カルテとクラウドの件、13日20時の討論で提案します。RT @mourindou: 行政と医師会がうんと言えば電子カルテの無償提供は可能。
12:59 AM May 5th

PFとしてだいぶ確立されてきたって感じですかね。 RT @fukuyuki iphone,ipod touchはゲームが5万本以上あり平均単価が1~3ドル前後。顧客から見るとDSより10倍リーズナブル。普及台数も6000万台を越える。アメリカでtouchで遊ぶ子供多過ぎでびびった
3:57 AM May 5th

RT @kazu_fujisawa: RT @s_ryuuki .@kawango さんと .@kazu_fujisawa さんがつぶやいた起業論をまとめました。 Togetter - まとめ「勝間vsひろゆき後の起業論まとめ」 http://togetter.com/li/18373
3:49 AM May 5th

前者は小さい頃から偏りがある場合も多いのではと推察。 RT @junko_yamagami 前任校のゼミ卒業生たちと恒例のK会。東京の偏差値60↑の大学生と、堺の偏差値39↓の大学生。ユーモアのセンスも、気の遣い方も、優しさも後者が抜きんでている。『サヨナラ、学校化社会』と同じ…
3:49 AM May 5th

今投資するならスカイツリー周辺の不動産辺りが10年後の成果としては良いかもしれませんねぇ。RT @dtkmt なるほど!そういう見方もできますね。時代は繰り返す、のでしょうか。RT @matsu_taka 20年後はスカイツリー周辺の方が好立地だったりして?! @mkamaga
3:39 AM May 5th

個人的には、今の一般的な日本人の置かれた環境やメンタリティを考えると、社内ベンチャーのようなものが一番良いのでは、と思う。高額報酬もウェルカムだが、それよりもある程度のリスクヘッジと自己実現欲求が満たされればOKというケース多し。RT @kazu_fujisawa @ykatou
3:33 AM May 5th

後は、本格起業と週末起業のどちらが良いか、ですかね。RT @kazu_fujisawa 寝る間も惜しんで熱中すれば大体成功…RT @ykatou お金持ち?安定?。僕の場合は、起業とは損得比較ではありませんでした。「やりたいこと」を実現する・ http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51693139.html
3:22 AM May 5th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/5/4 [Twitter]


RT @ishii_mit May the 4th be with you! 援護感謝。RT @mikamika59: @ishii_mit 石井先生、5/4はStar Wars Dayなんですね。ライト面のフォースがより高まって、DVへの攻撃が強くなりそうな予感。 http://en.wikipedia.org/wiki/Star_Wars_Day
8:04 PM May 4th

音楽を楽しむ層(=有償購入+無料DL)の規模自体も縮小してるのかな?とふと思った。そうでなければまだ救いも?RT @fukuyuki ネットの市場+CDの市場が従来より縮小… RT @mitsurutajima CDという媒体自体が終焉に…http://news.livedoor.com/article/detail/4748723/
6:13 PM May 4th

何がOpenで何がClosedなのか解らなくなってくるけど(笑)、これが米国でのあるべき(ビジネスに繋がる)イノベーションの形なのだろうな。 「ジョブズからの手紙:Flash について」 http://japanese.engadget.com/2010/04/29/flash/
6:02 PM May 4th

品川の店には時々行ってます!毎回おいしく頂いています~ RT @jounetsu: 【情熱の瞬間】『なんつッ亭』秘伝のマー油は必ず自宅で作る。作り手は古谷夫妻の2人だけ。—ラーメン店主・古谷一郎 http://www.mbs.jp/jounetsu/2010/05_02.shtml #jounetsu
5:59 PM May 4th

3年ってボーっとしているとあっという間だけど、頑張れば何でもできるか~うん。RT @hoshibay トラック運ちゃんから?!すごい‼ RT @takaakiM この本に出会い、英語の勉強開始→三年でTOEIC910点。外資系に転職、MBA取得。まだ年収10倍には遠いですが(笑)
5:54 PM May 4th

とはいえ、20年後はスカイツリー周辺の方が好立地だったりして?!再開発の余地大…w RT @dtkmt ですよねぇ…。東京タワーの方が好立地なので観光資源として生き残りやすい。スカイツリー経営の20年後のビジョン…//テレビ放送がIP化された後… @mkamaga @dtkmt
5:49 PM May 4th

首相の判断が小沢幹事長の意向に対してブレているという書かれかただけど、まぁそれはあるとしても、現在の連立政権で民主党以外の2つ(というか例の2人?! w)が変なことをやりすぎ(しかもスタンドプレーしすぎ)なのが最大の問題かとも思うのだが。。。 「劣化する政治」
11:57 AM May 4th

今度の参院選では、本当に民主党が過半数とらないようになるかな?!結局自民党に入れても混沌とした状況は今と全く変わらないだろうし、だとすると変な連立を避けるために、民主党を過半数にしてみるか、という意向は働かないかな?! 「劣化する政治」
11:50 AM May 4th

今回のマスコミの対応は如何に?!w 「消防庁、ツイッターで災害情報発信へ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000902-yom-soci
11:48 AM May 4th

それにしても、やっぱり個人的にいちばん気がかりなのは、国債がうまくまわらなくなること。そうなると、国民や企業にも負担が課せられるわけで、言語の問題で抜け出せない国民は残るとして、グローバル企業や一部のグローバルな人が国外退出してしまったりして、ますます残された人が厳しくなりそう。
11:47 AM May 4th

内容もりだくさんだけどどれも納得。結局民主党が期待されてたような変革者でないことが明確になった訳だけど、問題は真の変革者がいないことか… 「劣化する政治」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000002-zdn_ep-sci
11:39 AM May 4th

RT @kumifujisawa でも、今、アフリカでは、急速に、先進国からの技術や智恵が、チェンジメイカーたちによって持ち込まれてきていて、草の根の力で変わりつつある感じもする。これらと政治がどんな風に連動できるかが、結構大切なんだろうと思う。まだまだ不安定さは否めない。。
3:48 AM May 4th

RT @kumifujisawa 半日の訪問を経て、日本で、途上国でのBOP等を議論したりしているけど、全く日本の感覚では通用しないことを実感。戦後の日本どころではなく、原始的。自動車は走っているし、村にインターネットはあるけれど、基本的な生活を支えるところが原始的。江戸時代のものくらいが良いのかもしれない。
3:40 AM May 4th

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ - 2010/5/3 [Twitter]


安くしないと売れないけど、売上高は下げたくない、という心境かと。ノルマとかもありますしね… RT @ytaniwaki: アメリカって、Buy 1 Get 1 Freeっていうのありますよね。…しかし、そもそも論として「半額!」って言った方がわかりやすと思うのは私だけだろうか。
9:24 PM May 3rd

とりあえず無事帰国。帰りの飛行機は結構ガラガラでちょっとビックリ。GW 真っ只中なのに。でもゆったり乗れて良かった~w
9:19 PM May 3rd

これも名言の一つ!?ということでとりあえず公式RTしときました :-) RT @yukatan: 100人ぐらいに公式RTされる名言を吐きたい
9:13 PM May 3rd

RT @yukatan 100人ぐらいに公式RTされる名言を吐きたい
8:57 PM May 3rd

RT @ebizou66: RT @spzh5: RT @Ken787jm: 空気を読めない人は三流、空気を読めると二流、空気を作れると一流、空気そのものなれると超一流
9:09 PM May 3rd

なるほど、確かに違うかも。RT @nasakawa 日本のイノベーションはiモードのようなWinWin型、米国はGoogleやMSのようなWinnerTakesAll型。WinWin型は既存の業界構造を前提とし構造を維持するのでガラパゴス化しやすい。WTA型モデルは世界で通用する
9:09 PM May 3rd

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。